臨地実習

歯科衛生士のさまざまな現場でスキルを磨く臨地実習

校内での基礎実習を終えれば、臨地実習に入ります。 歯科医院はもちろん、病院、福祉施設、教育現場などあらゆる歯科衛生士の現場と業務を体験。 対象も子供から高齢者・障害者まで幅広く、歯科衛生士としてのスキルを総合的に磨くことができます。

臨地実習(2年生時後期〜3年生時前期)の実習内容
臨地実習A
 一般歯科医院での基本業務実習  歯科医院にて歯科衛生士としての日常業務をまんべんなく学びます。
臨地実習B
 病院での高度歯科医療見学  総合病院の歯科、口腔外科における治療の流れと有病者歯科診療を学びます。
 幼稚園・小中学校での歯科保健指導実習  歯と口腔健康教室や歯みがき指導などの活動を行います。
 障害者医療センターでの歯科医療見学  障害を持つ方に対する歯科医療を学びます。
臨地実習C
 特別養護老人ホームでの実習  高齢者の口腔ケアや口腔機能改善を実践します。
その他の実習先事例
  子供たちへのはみがき指導   自衛隊保険指導
幼稚園実習 小学校での歯磨き指導 高齢者施設での口腔ケア
講師VOICE
歯と口腔の健康は生涯にわたり大切なこと。
ナゴノでは人の一生を支えられる歯科衛生士になれるよう、
乳幼児から小中学生・成人・高齢者まで幅広い方を対象に、
臨地実習を行います。しっかりサポートします。
頑張りましょう!