歯科衛生士科

校内実習・施設

さまざまなシーンを忠実に再現、介護現場での即戦力を磨きます。
車椅子やベッドでの介助に加え、入浴や着替え、介護食の調理など、
さまざまなシーンで必要となる設備を、利用者さんの状態に応じて使えるよう
本校では充実した実習環境を用意。次のステップとなる校外実習はもちろん、
卒業後もスムーズに現場で活躍できる力を養います。
●介護実習室
状況に応じてベッドを上下したり、上半身の角度を変えることができる電動ベッドをはじめ、介護用ベッドを数多く完備。シーツ交換、体位変換、車椅子への移乗、寝巻きなどの衣服の着脱、食事や排せつの介助を実習します。
●入浴実習室
特別浴槽、家庭浴槽、シャワーなど、さまざまな状況に応じたお風呂の入れ方、体や頭の洗い方、衣服の着脱を実習します。

●家政実習室
主に「生活支援技術E」の授業で使用する教室です。高血圧の方のための塩分を抑えた食事や、食事介助を要する方のためのきざみ食などを試作・試食します。
●コンピュータ実習室
介護現場でも資料の作成や運営管理に欠かせないコンピュータ。インターネットにも接続し、実務スキルをじっくり学べる環境を整えています。
●普通教室
実習に入る前には、基本的・専門的な知識をしっかり身につけます。どの科目も聞き逃せないポイントがいっぱい。学生のまなざしも真剣そのものです。
●在宅介護実習室
最近ニーズが拡大している在宅訪問介護に対応し、一般家庭の和室を再現。ベッドではなく布団で寝起きする方の介護や在宅訪問時のマナーなどを実習します。